Happyダートスポーツ

月刊【ダートスポーツ】編集部の公式ブログ。様々なモトクロス・エンデューロ情報はもちろんのこと、取材時の裏話や新商品、各地のレース情報などをアップします。海外ネタなど、雑誌よりも早い情報もアップしていきます。

YZもサステナブルな素材へ転換!? 「グリーンアルミニウム」適用車へ


YZもサステナブルな素材へ転換!? 「グリーンアルミニウム」適用車へ



Apple社がiPhone SEに採用したことでニュースにもなった「グリーンアルミニウム」。
いわゆる再生可能なアルミ素材ということで、CO₂排出量を抑えたエコな素材です。
昨年はBMWや日産がこのグリーンアルミニウムを使用していくことをリリースしており、注目されていました。

そして本日ヤマハ発動機株式会社よりリリースが送信。
その中で将来的にYZ450Fのメインフレーム、リアフレーム、フットブラケット、の展伸材に採用する計画であることも発表されました。
リサイクルアルミ材に置き換えられないアルミ材を補完するため、大型二輪車製品や競技用モデルの一部から採用を開始するようです。

以下リリースより。

 ヤマハ発動機株式会社は、アルミニウム地金の調達先と「グリーンアルミニウム原材料の調達に関する契約」に合意し、2023年2月より、二輪車用アルミ部品の原材料として「グリーンアルミニウム」の採用を開始し、順次、適用範囲を拡大していきます。
 二輪車製品における「グリーンアルミニウム」の採用は国内初です。

 「グリーンアルミニウム」は、CO₂の排出量が少ない再生可能エネルギーを用いて製錬されたアルミ材です。
 二輪車製品は車両重量の約12~31%*²をアルミ部品で構成していることから、「グリーンアルミニウム」の採用は製品ライフサイクルの一部である原材料製造時のCO₂排出量(企業活動における自社の排出/スコープ3 カテゴリー1に該当)を低減していく上で有効なアプローチの一つです。
 当社ではこれまでも設計・生産技術を発展させることで、リサイクルアルミ材の活用を積極的に推進しており、現在、その比率は約8割*³まで高まっています。「グリーンアルミニウム」の採用は、これらリサイクル材に置き換えられないアルミ材を補完するものです。その皮切りとして大型二輪車製品や競技用モデルの部品の一部から採用を開始し、今後は供給量に応じて適用モデルを拡大していく計画です。

 当社は「ヤマハ発動機グループ環境計画2050」で、2050年までに事業活動を含むサプライチェーン全体のカーボンニュートラル*⁴を目指しています。その実現のため、100%サステナブル材への切り替え(2050年)を目標に、植物由来の樹脂素材の採用や環境リサイクルポリプロピレンの開発、国内外で製造する二輪車製品等への原材料のグリーン材採用やリサイクル材の拡大等を推進しています。


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧